ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
電
キャンプ好きの親父です。

学生の頃は電車・バイク(原付)でキャンプして、ファミキャン・夫婦キャンから、今はソロキャンをメインでやってます。

焚き火好き・外寝好き・自作好きです。

ちょっと偏った感があるブログですがよろしくお願いします。


自称焚き火愛好家

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2016年02月27日

ダイソー竹まな板でテーブル作成

今回は、よくある形のテーブルを作成

ファロスストーブのケースを作成した時にすのこを作って、その時にすのこ状のテーブルを作ろうって思って作り始めたのですが・・・

やっと完成

他の作業をしながらだったので結構時間が掛かりました。

竹まな板を各サイズに切って

脚になる部分の板を2枚を合わせて接着して作成。

すのこの脚?になる部分は板をずらして接着して長い部材を作成

各部材を合わせながら加工


部材一式
ダイソー竹まな板でテーブル作成
接着剤は2種類を使ってます。
最初は速乾性のを使ってましたが、それだけでは作業がしにくい時もあったので・・・
テーブルの脚
ダイソー竹まな板でテーブル作成


すのこの脚?
ダイソー竹まな板でテーブル作成


テーブルの脚の組立
ダイソー竹まな板でテーブル作成
この時は天板(すのこ)とは接着していません・・・置いているだけ

すのこの両端の部材を接着
ダイソー竹まな板でテーブル作成


すのこの脚とすのこの両端の部材とテーブルの脚の接着
ダイソー竹まな板でテーブル作成
ダイソー竹まな板でテーブル作成


本来ならば天板(すのこ)を作成して、それに脚を付けた方がいいのでしょうが、脚の角度のつけ方とかが分からなかったので、この方法にしました。

この後に脚の角度が決まる止めを接着しています。




この状態で立てて
ダイソー竹まな板でテーブル作成


畳んで
ダイソー竹まな板でテーブル作成
裏返し・・・


あと、すのこを完成させて出来上がり

ダイソー竹まな板でテーブル作成

ダイソー竹まな板でテーブル作成

ダイソー竹まな板でテーブル作成

ダイソー竹まな板でテーブル作成


あまり重いものは乗せれませんが、なかなか気に入っています。

このテーブルのサイズは竹まな板2枚分で高さは21cmほど


これ持ってこの週末は、去年のお盆にキャンプした所を予約しているので、キャンプしてきます(^-^)

半年ぶりのキャンプ場・・・



同じカテゴリー(自作)の記事画像
トライボッド用の自在鉤 自作
焚火台とトライポットを購入
雪中キャンプを期待して、いつものキャンプ場へ
続けてペーパータオルケースを作成
久々に竹まな板で自作しました。
また、竹まな板で作って見ました。
同じカテゴリー(自作)の記事
 トライボッド用の自在鉤 自作 (2017-11-21 09:00)
 焚火台とトライポットを購入 (2017-11-09 06:00)
 雪中キャンプを期待して、いつものキャンプ場へ (2017-01-16 06:00)
 続けてペーパータオルケースを作成 (2016-12-11 06:00)
 久々に竹まな板で自作しました。 (2016-12-08 08:00)
 また、竹まな板で作って見ました。 (2016-06-18 06:00)

この記事へのコメント
おはようございます。

ついにこのテーブルも完成なさいましたか!

木工が苦手なのでなかなか手が出せないのがこのテーブルですが、表面畑の方がすべすべしているので処理しやすそうですね(^_-)-☆

半年ぶりのキャンプ場、楽しみにしています。
Posted by ピノピノ at 2016年02月27日 08:50
ピノさん こんにちは。

竹まな板の工作を楽しんでいます。

このテーブルはちょっと手間が掛かりました。

少しいがんでたりするので、仕上がりはまだまだですが・・・

素材がいいのでそれなりに見えます(^-^)


はい、今夜のキャンプ、楽しみです(^ ^)v
Posted by 電 at 2016年02月27日 11:57
こんばんは!
このテーブルいいですね~
でも難しそう><

どんどん複雑化した構造の自作増えてきましたね!
すごいっす!!!
Posted by HIRO-COBRAHIRO-COBRA at 2016年02月28日 02:12
こんにちは〜

昨日、やっとダイソーで竹まな板見つけました!!
手にはとりましたが、電さんのように作る自信が全く無いのでそっと直しておきましたw

前に少し遠出して行かれてたところですかね?
楽しんでください^ ^
Posted by ひーろひーろ at 2016年02月28日 13:30
ヒロさん こんにちは。

このテーブルはちょっと手間が掛かりましたが、気に入ってます。
サイズ的にも良い感じです。


僕はテーブルソーを持っているので、竹まな板の切断が楽に出来ます。

それなりの工具があれば、竹まな板の自作はそんなに難しくは無いと思います(^-^)
Posted by 電 at 2016年02月28日 16:11
ひーろさん こんにちは。

探していた竹まな板を見つけたのなら、買わないと・・・

ピノさんのいつものキャンプに行って来ました(^-^)
Posted by 電 at 2016年02月28日 16:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダイソー竹まな板でテーブル作成
    コメント(6)