ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
電
キャンプ好きの親父です。

学生の頃は電車・バイク(原付)でキャンプして、ファミキャン・夫婦キャンから、今はソロキャンをメインでやってます。

焚き火好き・外寝好き・自作好きです。

ちょっと偏った感があるブログですがよろしくお願いします。


自称焚き火愛好家

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2016年02月18日

ダイソーの竹まな板を使って

皆さんがお作りに成っている、竹まな板おかもちの次に、ファロスストーブ No.1 サイレントバーナー用のケースを作成しました。


ファロスストーブは購入した時の箱に入れていたのですが、使用する時の台にもなる収納ケースを作ちゃいました。
竹まな板を加工して・・・

組立

外側のパーツ
ダイソーの竹まな板を使って
内側のパーツ
ダイソーの竹まな板を使って
すのこ
ダイソーの竹まな板を使って
台にした時の下に敷きます。




内側と外側のパーツを組立
ダイソーの竹まな板を使って



扉を付けて完成
ダイソーの竹まな板を使って

ダイソーの竹まな板を使って

ダイソーの竹まな板を使って

ダイソーの竹まな板を使って

ダイソーの竹まな板を使って

作成した箱を並べてみました。
ダイソーの竹まな板を使って
カフェボックス 竹まな板おかもち ファロスストーブケース




一応完成させたのですが、ファロスストーブを実際に使用する時は、風除け(ウインドスクリーン)を使う事に気が付いて、ウインドスクリーンも収納出来る様に、新たにすのこを作り直しました。
ダイソーの竹まな板を使って

ダイソーの竹まな板を使って



後、色々工夫してみました。



ウインドスクリーンを固定する為に天板に穴を開けました。
ダイソーの竹まな板を使って


加圧用にポンプも必ず使うのでポンプ置き場も作成
ダイソーの竹まな板を使って
ステンレストレーに引っ掛けて使います。


そのポンプを収納出来る様に中の仕切りに切り込みを入れました。
ダイソーの竹まな板を使って


すのこがズレない様に止めを付けてます。
ダイソーの竹まな板を使って


こんな感じになりました。
ダイソーの竹まな板を使って

ダイソーの竹まな板を使って
加圧する時はポンプを両手に持ってポッピングします。


今回の蝶番以外の金具とステンレストレーはセリアで購入しました。

蝶番と真鍮釘はホームセンターのコーナンです。

竹まな板はもちろんダイソーです。



ファロスストーブ自体、まだ使いこなせてないので、これで気軽に使って行きたいです(^-^)





同じカテゴリー(ケース)の記事画像
竹まな板で物入れ
竹まな板でランタンダブルケースを作って見ました
ダイソー竹まな板で箱 2個 作成
やっと作ちゃいました。竹まな板おかもち
HL1ストームランタン 100記事目
ランタンケースの作成
同じカテゴリー(ケース)の記事
 竹まな板で物入れ (2016-06-03 18:00)
 竹まな板でランタンダブルケースを作って見ました (2016-06-02 13:00)
 ダイソー竹まな板で箱 2個 作成 (2016-02-24 06:00)
 やっと作ちゃいました。竹まな板おかもち (2016-02-06 06:00)
 HL1ストームランタン 100記事目 (2016-01-22 06:00)
 ランタンケースの作成 (2016-01-13 06:00)

この記事へのコメント
おはようございます。

どんどん自作物が増えていきますね!
しかも、細かいところまで手が届くように作られていて、本当にお見事としか言いようがありませんね(^_-)-☆


ファロスストーブ、燃料漏れとか起こりやすいみたいですけど、シンプルでいいストーブですよね。
Posted by ピノピノ at 2016年02月18日 08:54
ピノさん こんばんは。

竹まな板の工作に慣れてきたので、色々作ってます(^ ^)v

仕上がりは、まだまだ雑なんですが・・・

綺麗に仕上がるように頑張ります。


ファロスストーブは、まだ使い慣れていないのですが気に入ってます(^-^)
Posted by 電 at 2016年02月18日 23:22
こんばんは〜

竹まな板シリーズ来ましたねw

ファロスストーブ、武井君のストーブのやつがピッタリあうらしいんですが、電さんはされないんですか?

未だに欲しいものリストには入ってますが、もっとスキル上げてからにします^ ^
Posted by ひーろひーろ at 2016年02月19日 23:45
ひーろさん こんばんは。

竹まな板シリーズ 今、箱2つとテーブル作成中です(^-^)


武井君は501Aを持っているので・・・

暖房としてはアルパカを使っていて、最近は武井君の出番が無いです。


シングルバーナーとしてはタンクが大きいのでNO.1を購入しました。

冬場の燃料を灯油に統一したくて・・・


スキルなんて関係ないですよ、欲しい時に買わないと・・・
Posted by 電 at 2016年02月20日 00:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダイソーの竹まな板を使って
    コメント(4)