ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
電
キャンプ好きの親父です。

学生の頃は電車・バイク(原付)でキャンプして、ファミキャン・夫婦キャンから、今はソロキャンをメインでやってます。

焚き火好き・外寝好き・自作好きです。

ちょっと偏った感があるブログですがよろしくお願いします。


自称焚き火愛好家

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2014年11月29日

焚き火DEオーブン

11月22日~24日 笠置キャンプ場

お昼に・・・今年の夏前頃から作っている焚き火台で使う・・・オーブンでドリアを焼いて食べました。

焚き火deオーブン


ケトルの後ろに煙突があります。




ピザとかグラタンとか焼きたくて、焚き火台で使えるオーブンを作って見ました。


今回は4回目のフィールドテストです。


ブログで紹介する事なんか考えてなかったので、今までは写真は撮ってないので、以前の3回のテストを簡単に説明・・・



1回目のテストでは庫内の温度を測るのに薪ストーブの温度計で温度測定して、市販のピザを焼いたのですが、温度が上がりすぎて30秒程で焦げてしまいました。
※赤外線放射温度計を購入


2回目は、赤外線放射温度計で温度測定して食パンを焼いたのですが上側の焼き具合は良かったのですが、下側は焦げてしまいました。
※庫内の温度が上がりすぎたので直接火が当たる所にステンレス板を1枚追加しました


3回目はピザトーストを焼いたら、何とか焼けましたがやっぱり庫内温度の調整が難しかったです。
※庫内温度を調整しやすいように耐火煉瓦を中に入れてみました。



今回はチキンドリヤ(レトルト使用)を焼いてみました。
ドリア1



温度を確認して・・・
焚き火deオーブン温度1



ドリア2




4分ぐらいで 一寸 焼きすぎ
ドリア3

中まで十分火が通ってました。



温度を下げて
焚き火deオーブン温度2



ドリア4


下げすぎ・・・

どちらも美味しく頂きました。

耐火煉瓦の温度を上げるのに時間が掛かったので、今度はこのレンガの半分の厚みのレンガを使ってみます。


今回、写真が少なかったので、笠置のレポと自作品紹介はここまで



これから ちょこちょこ、キャンプレポや自作品の紹介・自作レポをしていきたいと思います。








同じカテゴリー(焚き火)の記事画像
焚き火
焚き火写真
大野アルプスランド
朽木河原のキャンプ場
自作 薪ストーブ
同じカテゴリー(焚き火)の記事
 焚き火 (2015-10-01 06:00)
 焚き火写真 (2015-04-20 06:00)
 大野アルプスランド (2015-02-22 19:35)
 朽木河原のキャンプ場 (2015-02-09 00:01)
 自作 薪ストーブ (2014-11-27 12:00)

この記事へのコメント
こんにちは。

焼き加減が難しそうですが、まずは成功ですね!

これでナンなど焼いたら、美味しそうですね(^_-)-☆
Posted by ピノピノ at 2014年11月29日 13:05
ピノさん

こんにちは。

なんとか使えそうです(^ ^)v

この後の焼き芋も美味しかったです。
写真はないですが・・・
Posted by 電 at 2014年11月29日 13:59
こんにちは〜(((o(*゚▽゚*)o)))

凄いですねぇ〜アイデアすらなかったですよ(O_O)

これで、ハンバーグ作ったら外はしっかりやけて、中からジューシーな肉汁が\(//∇//)\

ツーバーナー用のオーブンは知ってましたが、こちらの方がむしろいいですね!!火加減だけは難しそうですが✨

因みに、コンパクトになるんですか?!次回全体像の写真お願いいたします(o^^o)
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年11月29日 14:19
よっちゃん

こんにちは。

残念ながら小さくは、ならないです。

大きさは一斗缶より少し大きめ

コールマンの折畳みのオーブンは持っているのですが上面の焼きが今一なのでこれを作ってみました。

全体の写真 了解しました (・_・)ゞラジャ!
Posted by 電 at 2014年11月29日 14:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焚き火DEオーブン
    コメント(4)