ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
電
キャンプ好きの親父です。

学生の頃は電車・バイク(原付)でキャンプして、ファミキャン・夫婦キャンから、今はソロキャンをメインでやってます。

焚き火好き・外寝好き・自作好きです。

ちょっと偏った感があるブログですがよろしくお願いします。


自称焚き火愛好家

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2017年02月14日

いつもの笠置でキャンプ

2月10日~11日 1泊2日

笠置キャンプ場

今年、6回目・計8泊目のキャンプ

笠置キャンプ場は今年3回目



仕事が忙しくて、日曜が仕事になってしまって・・・
なんとか、土曜日は昼から仕事にしたので、金晩インで笠置に行ってきました。


金晩なので手前の河原側に数組設営していましたが、グランド側には設営無しでした。

いつもの奥の方にベースセカンドを設営して、石油ストーブのアルパカを点けて、ヌクヌクです。

疲れていたので、そのまま就寝。

朝、起きると外は少し雪景色
いつもの笠置でキャンプ

いつもの笠置でキャンプ

いつもの笠置でキャンプ

夜中に雪が降ったみたいです。

いつもの笠置でキャンプ
昼前には雪は解けて乾燥撤収出来ました。



朝飯は昨夜用のお鍋を頂きました。
いつもの笠置でキャンプ


テント内の温度ですが・・・
いつもの笠置でキャンプ
ヌクヌクです。

お昼頃に撤収して、仕事に向かいました。




このキャンプの翌日に笠置で死亡事故が有ったとの情報を聞いて・・・
詳しい原因は分かりませんが・・・

冬キャン
最初の頃は冬用の寝袋を使って、テント内の暖房なしでキャンプを楽しんでいました。
テント内の火気の使用は危ないと思っていましたので・・・

気温に合った寝袋を使うと暖房なしでも快眠できます。

その頃は冬にキャンプをしてる人も少なかったのですが、最近は冬キャンブームなのかキャンパーさんが増えましたね。


焚火が大好きなので、冬のキャンプに慣れてくると、キャンプのベストシーズンは冬だと思うようなりました。


焚火は寒い時期が良いです。


薪ストーブを使うようになって、スクリーンタープ内を暖房してキャンプするようになって・・・
安全の為に一酸化炭素警報器を必ず使ってました。
換気にも気をつけてました。


薪ストを使っている方も増えましたね。


今は石油ストーブのアルパカをテント内で使ってキャンプをしています。
一酸化炭素警報器は慣れてくると使わなくなっています。
大丈夫だろうと・・・


今回も車には積んでいましたが、使っていません。

慣れは危険ですよね。

幕内での火気の使用は注意しないと・・・




同じカテゴリー(笠置キャンプ場)の記事画像
チョット久しぶりに笠置キャンプ場に行ってきました。
コンパクトピザオーブンでドリア
笠置キャンプでコーヒー
笠置キャンプ場に行って来ました。
久しぶりに連休でキャンプ
乾燥キャンプ
同じカテゴリー(笠置キャンプ場)の記事
 チョット久しぶりに笠置キャンプ場に行ってきました。 (2018-04-24 06:00)
 コンパクトピザオーブンでドリア (2017-11-24 06:00)
 笠置キャンプでコーヒー (2017-11-20 06:00)
 笠置キャンプ場に行って来ました。 (2017-11-06 06:00)
 久しぶりに連休でキャンプ (2017-04-04 06:00)
 乾燥キャンプ (2017-01-30 06:00)

この記事へのコメント
こんばんは、

笠置に行かれてたんですね
私も、日晩~月で往つもりだったんですが、
電車の中で、例の事故の件をネットで知って…
さすがに止めて引き返しました、、、

最近、冬キャンプ特集をアウトドア雑誌がしているせいか
笠置もキャンパーさん増えて、
慣れない方がストーブ使ったり、大丈夫かなっと思っていたんですよ

確かに冬がキャンプには一番いい時期ですね
安全に配慮して、愉しく楽しみたいものです
Posted by kimamakimama at 2017年02月14日 18:01
kimamaさん こんばんは。

笠置で事故が有ったと聞いて驚きました。

本当に気を付けないといけませんね。

ソロだと酔って寝てしまって、そのまま起きれないって事になると大変です。

事故の無いように、気を抜かないで楽しみましょう。
Posted by 電 at 2017年02月15日 22:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いつもの笠置でキャンプ
    コメント(2)