ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
電
キャンプ好きの親父です。

学生の頃は電車・バイク(原付)でキャンプして、ファミキャン・夫婦キャンから、今はソロキャンをメインでやってます。

焚き火好き・外寝好き・自作好きです。

ちょっと偏った感があるブログですがよろしくお願いします。


自称焚き火愛好家

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2015年03月25日

ランタンのメンテナンス

200A

ヒロさんから預かったランタンの修理



ヒロさんが2014年のシーズンランタンを持っていて形が気に入っていっるって言っていたんで、生れ月の200Aを勧めてみた・・・

いわゆるバースディーランタン

76年製の200Aをヤフオクで入手されたのですが、残念ながら・・・不点でガソリン漏れ

まぁ、39年前に製造されたものなので、そんなこともあります。

勧めた手前・・・
お持ち帰りしました。

工具とかパーツを持っていってなかったので・・・


見た目はそんなに痛んでないのですが・・・
ランタンのメンテナンス




取りあえず分解
ランタンのメンテナンス



各部点検して圧を掛けて見ました。
ランタンのメンテナンス


ガソリン漏れの原因は燃料キャップの緩み・・・ヒロさんチャンと閉めて

その他は大丈夫そうです。




不点の原因は・・・




ジェネレーターが傷んでそうなので
ランタンのメンテナンス



交換します。
ランタンのメンテナンス


このジェネレーターはステンメッシュを使った再生品です。


圧を掛けてもガソリンは漏れていないので、マントルを取り付けて
ランタンのメンテナンス



空焼き
ランタンのメンテナンス



点灯
ランタンのメンテナンス


特に問題 無し





30分後




ランタンのメンテナンス


息継ぎも無く、大丈夫そうです。
ヒロさん直ったよ




ジェネレータを交換しただけで直って良かったです。





ついでに


僕の持っているランタン

ランタンのメンテナンス


このランタン、僕のバースディランタンなんですが、コールマン 200A イエローデカール ランタンマーク入りで、61年3月から8月までの6ヶ月間しか生産されなかったモデルで、かなり個体数が少なく入手困難とされていたので、入手出来た時はうれしかったですね。

余り状態が良くなくて、不点灯だったので、高値取引と言われていましたが、そこそこのお値段で購入しました。
でもノーススターより高かった


購入してからネットで色々調べて、分解・洗浄のオーバーホールをしました。



それが面白くて、そのあと200Aを3台ほど購入してしまいました。

そのうち一台が嫁さんのバースデイランタンです。

今は、バースデイランタン以外の2台は、ケロ化して使ってます。

つい、ハマってしまう癖があるので気を付けないと。

ランタンのメンテナンス






メンテナンス用の工具とパーツ
ランタンのメンテナンス


広げてみました。
後2台分の予備のパーツもあります。





同じカテゴリー(ランタン・ライト)の記事画像
ケロ化した200Aのチューブを交換
笠置でランタンケース並べて見ました。
HL1ストームランタン 100記事目
200A メンテナンス
満開 お花見キャンプとランタン修理
同じカテゴリー(ランタン・ライト)の記事
 ケロ化した200Aのチューブを交換 (2016-05-10 06:00)
 笠置でランタンケース並べて見ました。 (2016-01-25 06:00)
 HL1ストームランタン 100記事目 (2016-01-22 06:00)
 200A メンテナンス (2015-04-13 19:30)
 満開 お花見キャンプとランタン修理 (2015-04-06 06:00)

この記事へのコメント
おはようございます。

漏れの原因がキャップだったとは・・・穴が開いてなくて良かったですね(^_-)-☆

しかしこのランタンの数と工具類、さすがですね!
Posted by ピノピノ at 2015年03月25日 09:07
ピノさん

おはようございます。

点灯しなくてガソリンが漏れていたので、ちょっと心配しましたが、簡単に直って良かったです。

キャップを少し強めに締めたら漏れが止まりました。

ジェネレーターは少し曲がっていたので、持っていた中古の物に交換しました。


200Aのレストアって結構 癖になります。

分解洗浄するのには、これ位は必要で・・・

最近ヤフオクに出てる200Aは一応整備された物ばかりで

レストアの素材になるような不点の汚れた安価な物が無いので、寂しいです。
Posted by 電 at 2015年03月25日 09:58
電さんありがとうございます! ^^

圧漏れはキャップだったのですね><
ちゃんと閉めないと。。。 w ですね^^;

それにしても道具すごいですね〜!

ランタン修理、修行させて頂きます! 笑
Posted by HIRO-COBRAHIRO-COBRA at 2015年03月25日 13:26
ヒロさん

こんにちは。

久しぶりに200Aのメンテをしたのでチョッと手間取ったんですが・・・


200Aなどのビンテージランタンだけでなく、加圧式のランタンを使うんであれば、ジェネレーターとポンプカップの交換位は出来ないとね。

簡単ですよ。
Posted by 電 at 2015年03月25日 14:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランタンのメンテナンス
    コメント(4)