ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
電
キャンプ好きの親父です。

学生の頃は電車・バイク(原付)でキャンプして、ファミキャン・夫婦キャンから、今はソロキャンをメインでやってます。

焚き火好き・外寝好き・自作好きです。

ちょっと偏った感があるブログですがよろしくお願いします。


自称焚き火愛好家

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2015年06月23日

ブヨに噛まれた

日曜の朝に・・・

6月13・14日と6月20・21日

山の小屋に行って来ました。

土曜の夜に行って日曜に帰って来るを3週続けてます。

草引きから、屋根に積もった杉の葉・枝を下ろして、草の生え無い様にセメントを練って固めたり・・

水道を直したり・・・

21日の日曜
前日の夕方から雨が降っていて、朝の9時ごろに止んだので小屋の前で作業をしようと、しゃがんだらチクッと背中に痛み
続けて2ヶ所
痛いっ・・・

ブヨに噛まれました。




シャツの上から背中の真ん中の少し上の所・・・手が届かない・・・


完全に油断していました。

以前は気を使っていたのですが・・・

この時期の朝夕は特に気をつけないといけないのに・・・・
それも雨上がりに。

何の対策もしていませんでした。

ポイズンリムーバーも持って来ていません。
まぁ背中を噛まれていて、一人なので対処は出来ませんでしたが・・・


僕のブヨ対策は自家製のハッカ水とパワー森林香
噛まれた時用にポイズンリムーバーなんですが・・・

しばらく山の小屋に行く予定なので、ハッカ水を作って持って行こう。
ブヨに噛まれた

それとパワー森林香が切れていたので注文しとこ・・・

結果3ヶ所噛まれていて、痒い・・・

これからの時期虫対策を忘れない様に・・・

自家製のハッカ水
100mlのスプレー容器に無水エタノールを10ml、ハッカ油を0.5~1.0ml を入れてよく混ぜてから浄水器の水を90ml入れています。
作り方は色々有るみたいですが、ハッカ油は水に溶けないのでエタノールで溶かしてから水で薄めたほうがいいですよ。

容器は溶けるので、ガラス製か(ポリプロピレン製・ポリエチレン製)を使いましょう




タグ :ハッカ水

同じカテゴリー(山の小屋)の記事画像
山の小屋
同じカテゴリー(山の小屋)の記事
 山の小屋 (2015-06-10 01:30)

この記事へのコメント
おはようございます

ブヨに手の届かない背中をやられると
もう拷問と同じですね(~_~;)

森林香の効果あります?
まだ使ったことがないので気になってます。
Posted by タイムタイム at 2015年06月23日 08:11
おはようございます。

山の小屋、リニュアルも着々とできているんですね!

ブヨは本当に厄介ですね(´・ω・`)
友人が言うには、ハッカ水をシーブリーズに混ぜたら最強だそうですが、はたして本当に効果があるのかはわかりません。

森林香は、蚊取り線香と違って虫はほとんど死にませんが、煙による効果はあるんでしょうね。
Posted by ピノピノ at 2015年06月23日 08:51
タイムさん

おはようございます。

手の届かない背中はツライ ホント 拷問です(T T)


ハッカ水と併用ですが、森林香の煙の効果はあると思っています。

虫が寄って来ない様な気がします。

ブヨには効かないって言う人もいますが・・・
Posted by 電 at 2015年06月23日 10:07
ピノさん

おはようございます。

山の小屋 リニューアルと言うか、掃除と補修をちょこちょこやってます。

それと、体の衰えを実感しています。


ハッカ水をシーブリーズに混ぜると最強なんですか?
今度やって見ます。
ひんやり感がすごそう。


森林香のあの煙の効果はあると思っています(^-^)
Posted by 電 at 2015年06月23日 10:19
おはようございます✨

僕も、ハッカ油とシーブリーズ説は聞いた事あります( ´ ▽ ` )

何より、シャツの上からでも噛まれるんですかぁ((((;゚Д゚)))))))
それにビックリしてます!!

長袖長ズボンなら大丈夫だろうと思って、いつもスポーツ用のロングスパッツ履いてますが………

何か対策を立てないと!!
Posted by spare ri部spare ri部 at 2015年06月24日 08:45
よちゃん こんばんは。

シーブリーズinハッカ水作ってみました(^-^)

薄手のシャツなら噛まれてしまいます。
お気を付けて・・・

噛まれると、なかなか大変です。
只今実感中(:><:)
Posted by 電 at 2015年06月25日 00:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブヨに噛まれた
    コメント(6)